*お知らせ*

ほかにもブログを持っていますが、最近息切れ気味になってきました。
匠庵に続き、ブログ民が閉鎖になり、メインの楽しくネット生活♪がなくなってしまいました。また、2012年12月14日(金)12時にアレカオブログが閉鎖され、ネットでお小遣い日記もなくなりました。
ネットの世界は移り変わりが激しくて、安定して長くブログを公開したいのなら、大手のブログサービス利用が安全ですね。

毎日気になること(ソネブロ)
私の気になるあれこれ
日々つれづれ

応援お願いします↓
BlogRankingfc2 blog ranking




スポンサー広告 | 【--------(--)】 | Trackback(-) | Comments(-) | [編集]

イチゴのロールケーキ失敗(涙)

昨日、久しぶりにロールケーキを作りました。
前回はいったいいつ作ったんだろうかと思ったら、8月に記事書いてました。
前は夏でいちごが高かったので、キウイでしたが、
今回は念願のイチゴにしました♪

このときもクッキングペーパーにスポンジがくっついちゃって
はがすのに苦労しましたが、今回も苦労しました。
今回はもっとひどくて、しかもはがす前からひび割れが・・・!
悲惨~(でも写真アップ・・・自虐的?!)

イチゴのロールケーキ


参考にさせていただいたレシピでは、
サラダ油を入れるようになっていたのですが、
そのせいでクッキングペーパーにくっつくのかなと思ったので、
少し減らしましたが、くっつくのは相変わらずで
スポンジが割れてしまいました。
せっかくのイチゴが~

前はサラダ油の量は半分にしたのにそんなに割れませんでした。
今回は焼きが甘かったのかもしれません。
(それがスポンジの割れと関係あるのかわかりませんが・・・)

イチゴも丸のまま入れたほうが収まりよかったかなぁ??
今度ロールケーキを買ったら、観察してみようと思います。

ロールケーキをうまく作るコツをどなたか知ってたら、
ぜひ教えてくださいm_ _m

---------------------------------
こちらにも遊びに来てくださいね↓
ネットでお小遣い日記
楽しくネット生活♪
日々つれづれ
ネットでお小遣い試行錯誤中(シェアブログ)

応援お願いします↓
BlogRankingfc2 blog rankingkurashi_no_chie


ブログ 料理 | 【2008-03-13(Thu)】 | Trackback:(0) | Comments:(1) | [編集]

ロールケーキ

ちょっと時間があったので、ロールケーキを作ってみました。

ロールケーキ

ずっと前にロールケーキは作ったことがあったのですが、
十分にふくらまなかったり、巻くときに割れちゃったり・・・
で失敗の思い出しかないです。

今回はいろいろネットでレシピを探しましたが、
卵2個使うレシピから5個のレシピまでいろいろあって悩みました。
(例えば、クックパッド

結局今回使ったのは、こちらのレシピ。
ほかにもいろんなお菓子のレシピがあって、
写真もきれいだし、参考になりそうです。

ロールケーキのレシピを見ると、
ベーキングパウダーや油を使わないことが多いのですが、
こちらでは使うようになっていて、油も入れることになっています。
なので、ふくらみ対策・割れ対策はこれでばっちりかな?
と思ってこのレシピを参考にさせてもらいました。
でも、やっぱりカロリーは気になるので、油は半分の量にしました。

ロールケーキって、白身と黄身を分けて泡立てると思ってたのですが、
そうでもないんですね。
私が使わせていただいたレシピや、
レシピクックパッドのレシピの中でも、一緒に泡立てるレシピがありました。

私の感覚からすると、後で黄身を追加すると、
せっかく泡立てた白身がつぶれそうな気がしますので、
一緒に泡立てるほうがよさそうな気がします。
プロはどうやって作っているんでしょう。

焼きあがって、さあクッキングシートをはがそうとしたら、はがれません!
無理にはがしたら、ぼこぼこになってしまいました(泣)
スポンジ自体は、しっとりしていました。
何が悪くて、クッキングシートにくっついてしまったのか・・・
クッキングシートを表裏反対に使っていたかな?
と思ったのですが、そういうわけではなさそうでした。
なにか心当たりある方、教えてくださるとうれしいです。

本当はいちごをはさみたかったのですが、いちごが高かったので、キウイにしました。
ケーキを切ってみてわかったのですが、キウイをスライスしたのは、失敗ですね。
もうちょっと厚く切ったほうが、見栄えがよさそうです。

今度ロールケーキを作るときは、別のレシピも試してみようと思います。

---------------------------------
こちらにも遊びに来てくださいね↓
ネットでお小遣い日記←応援クリックお願いしますm(_ _)m
楽しくネット生活♪
食いしん坊欲張り日記
日々つれづれ
ネットでお小遣い試行錯誤中(シェアブログ)

応援お願いします↓
BlogRankingfc2 blog rankingkurashi_no_chie


ブログ 料理 | 【2007-08-12(Sun)】 | Trackback:(3) | Comments:(1) | [編集]

桜海老とキャベツの炒め物

ちょっと前の話になるのですが、別ブログで交流のあるeggさんから、
おいしくて手早くできる桜海老料理を教えてもらいました。

eggさんは、桜海老が大好きで、昆布のように出しのような感じで使っているそうです。
例えば、かき揚げはもちろん、炒め物や白ご飯、スープなど。

今回は、桜海老とキャベツの炒め物をアップしましたが、
卵わかめスープのだしとしてもおいしかったです。
(味付けは中華スープの素を使用)
味噌汁に入れてもおいしかったですよ!

sakura-ebi

ちょっと写真が美しくないですが、お許しくださいm(__)m

キャベツと桜海老の炒め物の作り方
(1)キャベツをシャキシャキに炒める。
(2)桜海老を入れる。
桜海老に塩味とうまみがあるので、味付けは、胡椒と醤油を入れるだけ。

本当に簡単でおいしかったです。
eggさん、ありがとう!
一品足りないときに活躍しそうです。
(でも、うちは一人なので、大量に作ってこれをメインディッシュにしちゃうかも)

---------------------------------
こちらにも遊びに来てくださいね↓
ネットでお小遣い日記←応援クリックお願いしますm(_ _)m
楽しくお小遣い稼ぎ♪
食いしん坊欲張り日記
日々つれづれ
ネットでお小遣い試行錯誤中(シェアブログ)

応援お願いします↓
BlogRankingfc2 blog rankingkurashi_no_chie


ブログ 料理 | 【2007-07-24(Tue)】 | Trackback:(0) | Comments:(2) | [編集]

冷やし中華 ゴマだれ

この間の週末は出かけたので、更新が滞ってしまいました。
留守の間のコメントありがとうございます。
風邪で体調が思わしくないので、皆様のブログにコメントにうかがってなくてすみません。

最近、睡眠不足が続いた上に、週末のハードスケジュールで少し疲れたせいか、
暑いのに風邪をひいてしまいました。
こういうときは、熱々のものを食べて汗をかいたほうがいいんでしょうけど、
暑くてどうしても熱いものを食べる気になれません。

冷たい料理というと、そうめん、そば、冷やし中華をすぐに思い出しますが、
そうめんやそばは具が少ないし、食べあきました。

料理やお弁当、お菓子のレシピサイト「レタスクラブネット」で、
わが家の冷たい「夏の麺」投稿レシピコンテスト」開催中(応募は7月24日まで)なのですが、
そこでおいしそうな冷たい麺のレシピをいくつも見つけました。
今度、いろいろ作ってみようと思います。

レタスクラブネット投稿レシピコンテスト

この間ジャージャー麺を作りましたが(記事)、
ジャージャー麺だと、肉味噌が熱々で麺が冷たいのです。
こう暑いと、肉味噌の熱さすらいやになってしまいます。

具沢山で具もさっぱり冷たい麺料理は、オーソドックスな冷やし中華ぐらいしか、
思いつかなかったのですが、そのレシピを応募してみようと思います。
大賞は、なんと10万円!だそうですので、腕に自信がある方は応募してみてはいかが?

オーソドックスな冷やし中華といっても、自分でたれを作ると、いつもと違う一品になります。
今回は、ゴマだれの冷やし中華です!

hiyashi-tyuka-gomadare


材料】(2人分)
:中華生麺 2玉

たれ:しょうゆ 大匙5
    砂糖   大匙1
    芝麻醤(チーマージャン) 大匙4 (練り胡麻でもOK、ごま油を少し加える)
    酢    大匙2
    ごま油 小匙1
    ラー油 小匙1(辛いのが苦手なら入れずに代わりにごま油同量)
    豆板醤 小匙1(辛いのが苦手なら入れない)
    中華鶏がらスープ(スープの素を分量どおりに溶かす) 90cc

:ハム   1パック
   卵    2個
   きゅうり 1本
   トマト  2個

作り方
(1)たれの材料を混ぜる。
(2)卵は薄く焼いて細く切り、錦糸卵にする。ハムは千切りにする。
   きゅうりはハムと同じぐらいの長さに縦に薄く切って、千切りにする。
   トマトは薄く切って半分に切る。
(3)麺を茹でて水で洗い、しっかり水を切ってから、皿に盛る。
   麺の上に(2)の具を載せ、たれをかける。

忙しいときは、たれまで作るのは無理かもしれませんが、
週末にでも、自分で冷やし中華のたれを作ってみるのもいいものですよ。


---------------------------------
こちらにも遊びに来てくださいね↓
ネットでお小遣い日記←応援クリックお願いしますm(_ _)m
楽しくお小遣い稼ぎ♪
食いしん坊欲張り日記
日々つれづれ
ネットでお小遣い試行錯誤中(シェアブログ)

応援お願いします↓
BlogRankingfc2 blog rankingkurashi_no_chie


ブログ 料理 | 【2007-07-09(Mon)】 | Trackback:(0) | Comments:(2) | [編集]

ジャージャー麺(2)

ジャージャー麺挑戦第1弾の記事からだいぶ経ってしまいました。
ジャージャー麺挑戦第2弾を書こうと思って、
レシピをほかにもいろいろネットで探したら、ショックなことに気づきました。
私のジャージャー麺は肉味噌以外の具が少ない!彩りも冴えない!

ネットで見た写真では、肉味噌の上に白髪ねぎ、
周りにきゅうりや人参の千切りが載ってました。
確かにそっちのほうがきれいです。
ちなみに、めんどくさい白髪ねぎは、スライサーで簡単にできると
岡田美里さんの「ミリさん家のごはんダイアリー」で読みました。

たまたま私が最初にネットで見つけたレシピでは、
ジャージャー麺の具がきゅうりのみだったので、
きゅうりだけ上に載せてしまいました。

また彩りよく作ってからアップしようかと思いつつも、
やっぱりしょっちゅう同じ料理はあきるので、第2弾いっちゃます。
(前置きが長い?)

そして、そして・・・もう1つ失敗があるのです。
テンメンジャンが近所の店になく、
でももうほかの店も開いてる時間ではなく・・・
どうしようと思ったのですが、でもどうしても次の日のお昼に作りたかった私は、
その場にあった北京ダック用のたれを買ってしまいました。

テンメンジャン(甜麵醬)は北京ダックのたれに使われるって言うし・・・
いいよね?!って自己弁護しながら、買いました(苦笑)。

でも、後でよく(って先に見なきゃいけないんですけどね、ほんとは)
砂糖、麺豉、チーマージャン(芝麻醬、練胡麻みたいなもんです)などなど
(後の中華調味料は聞いたこともない)が入ってました。
色もネットの写真で見たテンメンジャンよりもほんの気持ち薄い茶色の気がします。

なので、本当のテンメンジャンを入れたときの味とは、
かなり違うと思うのですが、作ってみました。
今回は欲張ってたくさん肉味噌を作りすぎたので、麺が見えなくなってます。

jaja-men2


味は、この間のよりは、スパイシーで、甘かったです。
この間のは、すっきりタイプ、今日のは甘辛タイプって感じでしょうか。
色は、やっぱり今回のほうが黒っぽくジャージャー麺ぽい仕上がりになりました。

ちなみにこちらのほうが前回の普通の合わせ味噌使用のジャージャー麺↓
jaja-men1


味はどっちも悪くはないと思いました(自画自賛?!)。
安く作ってジャージャー麺らしくするのなら、
テンメンジャンの代わりに八丁味噌と砂糖とごま油混ぜちゃって、
豆板醤を少し多めに入れればいいのかもしれません。
テンメンジャン風の甘味噌を手作りするレシピもネットで見つけました)

またいつか、本物のテンメンジャンを手に入れたら、また記事をアップします。
(でも、北京ダックのたれがなくなるまでは買わないと思いますが・・・)

---------------------------------
こちらにも遊びに来てくださいね↓
ネットでお小遣い日記←応援クリックお願いしますm(_ _)m
楽しくお小遣い稼ぎ♪
食いしん坊欲張り日記←ネットお小遣い帳【別館】から改称しました
日々つれづれ
ネットでお小遣い試行錯誤中(シェアブログ)

応援お願いします↓
BlogRankingfc2 blog rankingkurashi_no_chie


ブログ 料理 | 【2007-07-05(Thu)】 | Trackback:(0) | Comments:(7) | [編集]

Copyright © 私のやりくり日記 All Rights Reserved. Powered By FC2. 
skin:*cuteblog*   
