*お知らせ*

ほかにもブログを持っていますが、最近息切れ気味になってきました。
匠庵に続き、ブログ民が閉鎖になり、メインの楽しくネット生活♪がなくなってしまいました。また、2012年12月14日(金)12時にアレカオブログが閉鎖され、ネットでお小遣い日記もなくなりました。
ネットの世界は移り変わりが激しくて、安定して長くブログを公開したいのなら、大手のブログサービス利用が安全ですね。

毎日気になること(ソネブロ)
私の気になるあれこれ
日々つれづれ

応援お願いします↓
BlogRankingfc2 blog ranking




スポンサー広告 | 【--------(--)】 | Trackback(-) | Comments(-) | [編集]

将来への目的意識も育てる第一ゼミナール

中高生の頃、学習塾に通ってました。
どうしてその学習塾にしたのかは覚えてませんが、
地元の地方都市で予備校も持ってる学習塾だったからという単純な理由だったかな。
そのほかにも小さい学習塾に通ってたこともあります。

でもひたすらテストのための勉強で今に役に立ってるのかなぁ・・・
もちろん、国立大学現役合格には役に立ったんでしょうが、
その先にはというとどうか自信がありません。
せっかくお金をかけるなら、そういうことも考えて学習塾を選びたいですね。

その点、第一ゼミナールは安心してお勧めできる学習塾です。
第一ゼミナールは、目の前の目標である志望校合格だけでなく、
将来への目的意識を育てることも重視しています。
意欲喚起特別講座を通して働くことの楽しさややりがい
現実の社会や企業などを学べます。

もちろん、目の前の勉強対策もしっかりしていることも大事です。
第一ゼミナールでは、『学ぶ』→『解く』→『繰り返す』という独自の3段階定着方式で
学習内容を着実に身につけられます。
詳しくはぜひ第一ゼミナールのサイトをチェックしてみてください。



---------------------------------
こちらにも遊びに来てくださいね↓
楽しくネット生活♪
毎日気になること
ネットでお小遣い日記
日々つれづれ
ネットでお小遣い試行錯誤中(シェアブログ)

応援お願いします↓
BlogRankingfc2 blog rankingkurashi_no_chie


.その他 学習情報 | 【2009-01-15(Thu)】 | Trackback:(3) | Comments:(1) | [編集]

留学の意義とは

留学って私にとって、あこがれでした。
地方国立大学には行かせてもらえましたが、
とても、留学させてほしいと言い出せる経済状況ではなかったですし、
かと言って奨学金をとれるほど優秀でもなく、
バイトしまくってお金を貯めて留学するほどの根性もありませんでした。

大学院に入って、交換留学の奨学金をもらえることになって
(と言っても、生活費には足りませんでしたが、助かりました)
ドイツに留学することができました。

現地でドイツ人に限らず、いろいろな国出身の留学生と出会って、
日本で生活しているだけではわからなかったいろいろな価値観を知りました。
(例えば、以前に書いた記事も読んでみてください♪)
ちょっとおおげさかもしれませんが、留学して人生観が変わったような感じです。

留学は、私にとって、自分の知識と人生観を広げるいいチャンスでした。
そのために留学するのは、とても人生にプラスになると思います。
なにも長期留学しなくても、語学留学
知識と人生観を広げるいい機会だと思います。
やはり、語学は日常生活で使わないと、なかなか身につきませんから。

私の場合、学部生のときに留学できれば、いろいろ助成など有利な面があったため、
そうできればよかったのにと思うことも多々ありました。
でも自分の人生のためです。
親に負担をかけずに、自分の力で行きたいですよね。

そんなことを考えている人にぴったりの本、
迷い続ける25歳の退職届」が出たそうです。
著者は、リーズナブルなフィジー留学プログラムで知られている
サウスパシフィックフリーバード設立を支援した留学支援専門家です。

 

こんなきれいな自然環境のもとでリーズナブルに英語を勉強できるっていいですね。

---------------------------------
こちらにも遊びに来てくださいね↓
楽しくネット生活♪
ネットでお小遣い日記
食いしん坊欲張り日記
日々つれづれ
ネットでお小遣い試行錯誤中(シェアブログ)

応援お願いします↓
BlogRankingfc2 blog rankingkurashi_no_chie


.その他 学習情報 | 【2008-02-06(Wed)】 | Trackback:(0) | Comments:(2) | [編集]

人生を変えるための本気の留学

英語圏ではないですが、交換留学でドイツに行きました。
でも、1年間の交換留学は、あっという間に終わってしまいました。
ようやくドイツ語に慣れてきて、
授業もなんとかついていけるようになったと思ったら、帰国になってしまいました。

私の場合、最初にドイツに着いたときは、ほとんどドイツ語で会話できず、
大学の先生とも最初は英語でやりとりしていました。
正直言って、あの1年は、ドイツ語でもがき苦しんで、
専門の勉強は半分ぐらいしかできなかったと思います。
日本にいるときにきちんとドイツ語、
それも会話中心に勉強していればよかったと後悔しています。

私は日本にいたときに、初級ドイツ語試験になんとか合格する程度だったのですが、
英語の場合でも、TOEFL高得点を取っていても、英語圏の大学へ行ってすぐに
授業をスムーズに理解するのは難しいと聞いたことがあります。
最近の円安状況では、特に留学期間を語学目的ではなく、
本来の目的に有効に使いたいのではと思います。
そのためには、日本にいるときに英語の勉強をみっちりしておかないといけませんね。

その準備にぴったりなのが、NIC International College in Japanでしょう。
NIC International College in Japanは、
欧米の大学進学を目指すための教育機関です。
NICは、1988年、ネバダ州立大学日本校として開校し、
2007年にNIC International College in Japanに改組しました。

ネイティブの教授による1クラス15~20名のレベル別少人数クラスで
欧米の大学で必要な論理的思考力(クリティカル・シンキング)と
大学レベルの高度な英語力(アカデミックスキル)を身につけるための
1年間の教育プログラムを行っています。
また、英語研修課程の上級レベルを修了すると、
米国大学1年次レベルの一般教養課程を履修、最高30単位程度を取得、
渡米後3年以内で米国4年制大学を卒業できます。

進学先はネバダ州立大学、カリフォルニア州立大学を主とする全米250大学、
マンチェスター大学、ヨーク大学、ロンドン大学、
リバプール大学などイギリスの60国立大学にわたります。

こんな情報を私が高校生の頃に知っていたら、
最初から英語圏へ本格留学目指して
頑張っていたかもしれないなぁとちょっと残念です。。。


---------------------------------
こちらにも遊びに来てくださいね↓
ネットでお小遣い日記←応援クリックお願いしますm(_ _)m
楽しくネット生活♪
食いしん坊欲張り日記
日々つれづれ
ネットでお小遣い試行錯誤中(シェアブログ)

応援お願いします↓
BlogRankingfc2 blog rankingkurashi_no_chie


.その他 学習情報 | 【2007-09-02(Sun)】 | Trackback:(4) | Comments:(2) | [編集]

マンツーマンで英会話レッスンGaba

私は、人前で話すと、緊張でなにがなんだか頭が真っ白になってしまいます。
なので、研究会とか学会の発表のときは(ってほどあまりしてませんが)、
日本語でも完全読み原稿を用意していきます。
でも、緊張のあまり、棒読みになってしまうことがしばしば・・・

これからは、海外でも英語で発表できるようにしたいのですが、
発表は完全読み原稿でいいとしても、怖いのが質疑応答です。
ネイティブはめちゃ早く質問するし、ネイティブじゃない人は訛ってるし、
マイクが質問者のところに行かないことが多いので、聞き取りづらいのです。
訛りはお互い様ですが、日本語訛り以外の英語は私にはわかりづらいです。
やっぱりこんなときに、英会話が身についていたら・・・と思います。

英会話スクールにもいろいろありますが、
私の場合、気が小さくてあまり発言できないので、
グループレッスンだとほとんど話さずに授業が終わってしまった・・・
なんてことになりがちな気がします。

首都圏を中心に名古屋、梅田、神戸などに展開している英会話教室のGabaは、
100%マンツーマン方式とオーダーメイド式のレッスンプランを組み合わせられるので、
私みたいにグループレッスンでは
なかなか発言の機会がない人にはいいかと思います。
働いていると、毎週決まった時間にレッスン時間をとれなかったりするものですが、
Gabaでは、レッスン時間を自由に決められたり、
レッスンをサポートする会員専用サイトが利用できるなど、
英会話スクール通いを続けやすい環境も整っています。

英会話頑張って話せるようになりたいです!

---------------------------------
こちらにも遊びに来てくださいね↓
ネットでお小遣い日記←応援クリックお願いしますm(_ _)m
楽しくネット生活♪
食いしん坊欲張り日記
日々つれづれ
ネットでお小遣い試行錯誤中(シェアブログ)

応援お願いします↓
BlogRankingfc2 blog rankingkurashi_no_chie


.その他 学習情報 | 【2007-08-26(Sun)】 | Trackback:(1) | Comments:(0) | [編集]

聞き流すだけのスピードラーニング

大学の先生にコケにされて以来、
英語コンプレックスを持ち続けている私は、
特に英語の聞き取りと会話が苦手です。
しかも努力が嫌い・・・!

なので、聞き流すだけで英会話という有名な教材
スピードラーニングが気になりました。
サンプルをネットで聞けるというので、聞いてみました。
中国語と韓国語もあるのですが、
私の専門分野では英語が必要な場面が圧倒的に多いし、
とりあえず英語ができれば、
世界中誰とでもなんとか話が通じ合えると思うので、
英語のサンプルを選びました。

スピードラーニングでは、
赤ちゃんが自然に言葉を覚えるように
通勤途中や家事をしながら気軽に聞き流すだけで
英会話が身についちゃうんだそう。
大人の硬くなった頭でも、とにかく少しでも毎日聞くと、身につくようです。

会話の場合、一人が話終えるとすぐに日本語訳が流れます。
日本語訳を先に入れないのには理由があるそうです。
第一に、英語を聞いてすぐにイメージが描けるように。
また、日本語が先に聞こえると
日本語から英語の翻訳ついつい考えてしまうので、それを防ぐため。
確かに納得です。

ネットで聞けるサンプルは初級の教材のサンプルなので、
結構ゆっくりでしたが、
それでも、ときどき聞き取れませんでした(汗)。
そういうときでも、すぐ後にある日本語訳で
ストーリーを失わずに最後まで聞けるからいいですね。
少しずつスピードを上げて慣れていけば、
自然に英語聞き取りがマスターできそうです。

もっと早い教材も違和感なくどんどん聞き取れるようになりたいです。





---------------------------------
こちらにも遊びに来てくださいね↓
ネットでお小遣い日記←応援クリックお願いしますm(_ _)m
楽しくネット生活♪
食いしん坊欲張り日記
日々つれづれ
ネットでお小遣い試行錯誤中(シェアブログ)

応援お願いします↓
BlogRankingfc2 blog rankingkurashi_no_chie


.その他 学習情報 | 【2007-08-25(Sat)】 | Trackback:(0) | Comments:(3) | [編集]

Copyright © 私のやりくり日記 All Rights Reserved. Powered By FC2. 
skin:*cuteblog*   
